SSブログ

やさしさに包まれたなら [書]

2年前に、展覧会に入選した近代詩の作品。
宮崎アニメで有名な、魔女の宅急便の主題歌「やさしさに包まれたなら」
松任谷由実(荒井由実)さんの代表作。
何百回も聞きながら書きました。(^-^)
ずっと聞いていると、この歌詞はほとんど仏教の教典のような詩だなぁ、と感じました。

横書きで、島を3つで作りました。
展示された作品を見ながら、口づさんでいただけると嬉しいです。
この作品は、とても辛いことがあった時に書きました。
もう書道も出来ない。とまで落ち込んでいたのですが、書いているうちに、無心になって、その時は辛さも忘れられました。
あぁやっぱり、書が好きなんだなぁ。と思えた時に仕上がった作品です。
大きな転機の作品です。
歌詞の「小さい頃は神様がいて」
まさに親の愛情です。そして、周りに大人たちの愛情です。
「カーテンを開いて静かな木漏れ日の優しさに包まれたなら」自然の気、まさに地球の恩恵を感じ取れる感性に気がついたとき、幸せを感じるのでしょう。それは、まさに親の愛と同じくらい。なのでしょう。
私はそう解釈しました。
魔女の宅急便にぴったりの曲ですね。
そんな風に表現できた書に、仕上がっていたなら嬉しいです。

130718_1407~02-1.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

楊淮表紀「時代」中島みゆき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。