SSブログ

ICQ

治療院のホームページも無事に改装が終わり、評判がよくなっています。

調子にのって、20年前に作った個人のページまで改装しました(笑)

CSSやる上で、レスポンシブページを覚えれば、スマホ版もPC版もタブレット版もひとつで済む。(^^)

それで、改装している時に以前に使っていたメッセンジャーの存在を思い出しました。

その昔、まだ2世代のISDNが使われる前の話ですが、ダイヤルアップといって電話回線にモデムを繋いでインターネットをやっていたのです。

インターネットにつないでいる間は、電話通話中になって、電話料金もかさむ状態で(笑)

そんな時に、NTTのサービスでテレホーダイが出てきました、23:00からはつなぎ放題です。

とは、いっても電話回線だから写真1枚見るのに数十分かかる。という状態でした。

さて、本題の「ICQ」ですが、当時は「チャット」と「メール」が主流で、今のようなSNSなんてなかったです。

「ICQ」はメッセンジャーです。個人でダイレクトで話せるので、みんな便利に使っていました。

20年前のはなしですから、今でいう「LINE」と一緒です。

てっきり、淘汰されたと思っていたら、現存していました。(^^)

スマホ版、PCのLINUX版までありました。

嬉しくってインストールしたもの、友人で使っている人はいません(笑)

インスタグラムやTwitter、Facebook これだけあっても十分に大変ですから。

おまけにブログまであったら、手に余ります。

あの当時は、とっても便利なツールでした。

ちなみに、MP3を1曲転送するのに50分かかりました(爆)




ssj1W.BxwzBYqMKX3DmeqVuiBFCJ0UJTvjmlrQcKd0IUiJeb5MKplwdYd9JjRHdXC5j5VpjZagtbjTqdxpiX06a6foEE_9q0N5bF0AcL8s8K3qLd3R8DgGHsps6lg5XNorjeqiOBr61Mn9PVLQ--.png

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

HTML5 と、CSSアンチエイジング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。