SSブログ

Linux

WindowsXPのサポートが切れてから、随分日が経ってしまいました。
治療院のパソコンがWindowsXPを利用していたのですが、普段はLANケーブルを抜いている状態で利用していたのですが、さすがにWindowsVistaのサポートも切れようとしているので、対策を練ることにいたしました。
基本、使える家電は壊れるまで仕様する主義なので、電子レンジなど30年も使っています[あせあせ(飛び散る汗)]
そこで以前から気になっていた、Linuxを調べてみました。
先入観でLinuxコマンドを使えないと、LinuxOSは利用できないと思っていたら、MACやWindowsと変わらずアイコンをクリックすれば利用できるのです。
ただ、ディストリビュージョン(配布されているカーネル)が100種類くらいあって、日本語化されているものが、ざっと20種くらい。その中で初心者が扱いやすいOSを探して、ダウンロードしてきました。
とりあえず家で使っていたWindowsXP。起動しなくなっていたPCにDVDに焼いたLinuxをインストール。
なんと、Windowsより軽快に動いているのです。
OSもFreeですし、ソフトもFree。
おまけにセキュリーティも万全。いうことがないです。
自宅PCには、Linux Zorinをインストール。


14.png14.png


治療院のPCには、LinuxMintをインストール。
Mintは半分は日本語化できています。
ところどころは英語ですが、それはなんとなく使えます。
もちろんFreeです。
セキュリティソフトもFreeです。

thumb_mate.png

ZorinはディスプレイがWindowsに似ていて扱いやすいですが、Mintのほうが面白みがあるのと、安定性に優れています。

WindowsXPをお金を出して処分するのは、もったいないです。
Linuxで蘇ります。
お勧めです[ひらめき]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋のお彼岸薔薇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。