SSブログ

グルテンフリー

グルテンフリーという言葉を聞いたことがある人は多いと思います。
グルテンフリーとは、いわゆる小麦などに含まれるタンパク質の一種です。
小麦粉抜きの食事療法になるのですが、正式名称は「分子整合栄養療法」オーソモレキュラー療法といわれています。
小麦粉を抜くと体調が良くなる。
まあ平たくいうとそういうことになります。
小麦粉を採ると小腸でアレルギー反応が出ます。
小麦粉アレルギーと診断されている人はアナフィラキシーの症状を出しますから深刻です。普段、小麦粉アレルギーと診断されていなくても、わずかながらの小麦粉アレルギーを持っている人が多いのです。
普段気が付かないで小麦粉をとっていると、小腸でアレルギー反応を出して炎症を引き起こします。
それが、その人にとっての弱い箇所にでるのです。
膝関節が弱ければ、膝関節の炎症。肩関節であれば四十肩五十肩を引き起こします。
私は花粉症対策でグルテンフリーを実践してみました。
かなりの効果ができて喜んでいたら、なりかけの五十肩も良くなってしまいました。
うちの患者さんにも10数名に実践して頂きましたが、かなりの成果をあげています。いくつかの文献を元に食事療法を進めたのですが、かなり形になってきました。
どういうシステムで改善するかといいますと、小腸でアレルギー反応を起こすといわゆる腸内フローラル。腸内細菌ですね。が減少してきます。それが各箇所の炎症反応になっていきます。
ですからグルテンフリーを実践するなら、抗生物質を避けていかないとならないです。
やり方としては、今までの調査では1ヶ月は小麦粉入の食材をとらないことです。平成の現代で食材に小麦粉が入っているものは多いです。
それを避けるには、かなり根性をいれて取組まないとならないです。
1ヶ月断ち切れれば、週に1度のグルテンを取っても大丈夫です。
まあ食事を純和風の食生活に変えるとスムーズです。
特別にサプリを購入しなくて済みます。
むしろパンを買ったりしないのでコストダウンにもなります。
お米の消費は増えますが(^^;
やり方はまさにシンプルなのです。

是非、挑戦してみてください。(*⌒▽⌒*)


院長

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

薔薇深夜の訪問者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。